購入した時点で不正プログラムに感染してるなんて…


こんにちは、PCレスキューです。
国内ブランドのPCでもほとんど中国製が当たり前になりました。

その中国製PCの製造時にマルウェア等の不正ソフトがプリインストールされていたものが見つかったそうです。
読んでみると非常にこわい。今やネット銀行やショッピングは当たり前ですものね。
知らないうちにPC内蔵のカメラとマイクで監視されているかも知れません。

「中国製パソコンに出荷時からウィルス マイクロソフトが発見」
http://matome.naver.jp/odai/2134778087942563401

マイクロソフトも対策に動いているようです。詳しくはこちらに紹介されています。

「米国マイクロソフト社が中国のPC生産ラインに組み込まれたボットネット破壊を裁判所許可命令を踏まえ実現」
http://blog.goo.ne.jp/hosiei/e/8436309b12c3ba48df045e0fc82ac80f

感染しているのではないかと不安な方は、こちらのサイトから解析・除去できるそうです。
「Virus and Security Solution Center(英語)」
http://support.microsoft.com/contactus/cu_sc_virsec_b107
(リンク先がなくなりました。公開が終了したようです)

何か最近、PCがおかしいなと思ったらぜひ相談して下さいね。
それでウイルスが見つかったケースが何件もあります。

ついこの間の日曜日も架空請求サイトに登録されてしまったPCが1台緊急で持ち込まれました。
そのちょっと前もこんなトラブルがありました。
最近、またこういったトラブルが増えている印象があります。

最近の不正プログラムはPCの調子を悪くして、ユーザーを困らせるというタイプから、何事も無く動作していながらPCの内部の情報を抜き取るような悪質な物に移り変わっていますので要注意です。

パソコン修理の専門店
PCレスキュー

〒273-0123
千葉県鎌ヶ谷市
南初富3-13-17
047-419-8854

※宅配便で修理を依頼する場合は、こちらから問診シートをダウンロードし、印刷したものを同封してください。

お問い合わせ・見積もり

お見積もり・ご依頼
その他お問い合わせは、
ご相談ください

IDRバナー